チョウがたくさん飛んだ10月26日(土)の昆虫館

朝の気温は14度。先週に引き続き、寒い!

今日も朝早くから末宗さんが落ち葉を片付けてくれました。

空はどんよりくもり空です。

10時半を過ぎても誰も来ません。

10月14日に前蛹になっていたキタキチョウの幼虫は、蛹になっていると、スタッフのサイトーさんに場所を教えて貰って撮影しました。

小さくてピントがなかなか合わず、苦戦して撮影…

どこにあるか探してみてね!

スタッフで遊んでいると、陽射しが出てきて気温が上がりだしました。

昆虫館の庭をヒラヒラと飛んでいたアサギマダラは、この道数十年のベテランが採取。

明日みんなに見てもらってから旅立ってもらいましょう。

ヘラクレスに触りたくて昆虫館に来てくれた男の子。明日で今期の開館が終了するので、急いで来てくれました。

ヘラクレスと遊べて本当に良かったです。

巨大ヘラクレス!

ヘラクレスを拡大したくて来てくれた子も、閉館する前に来てくれました。

カエルは苦手らしい。

怖いもの無し!な小さな男の子はツルツルするゲンゴロウにチャレンジ。

初めてとは思えない素早い手つきで、水路のイモリをとっていました。

ヒキガエルだって!

あれ…なんか…

お昼前から晴れ間も出て、気温も20度を越えました。

はっぴーがーでんに行くと、ヒョウモンチョウがたくさん飛んでいます。

虫とり日和でした。

うしろにスズメバチ

1年のうちで、1番ゆっくりと昆虫館で過ごせる日は、閉館1日前です。オススメです。

明日はいよいよ『むしむしハロウィン』。

好きなむしむしファッションや仮装歓迎!

仮面ライダーも待ってるよ!

 

2024/10/26(土) 曇り時々晴れ

来館者 14名

1日館長 三村寛子

スタッフ 齋藤泰彦、三村貴之・剣義(キッズスタッフ)

応援 末宗安之