2024.10.12 昆虫大捜査線@三熊山

行楽日和の三連休初日!

今年の会場は、秋の三熊いこいヶ丘。午前、午後の二部制で開催です。

虫仲間のみんなが来る前に、準備準備♪

“ふれあいコーナー用の虫を探すこと!”

八木先生からのミッションです。スタッフみんなで捜査します。

みてみて!なんかすごいのいましたよ。みんなに触ってもらうの楽しみですね。

アカヒゲドクガの幼虫 ※毒はありません

準備は整いました!虫仲間のみなさんが続々とやってきます。

ではまずは八木先生のお話を聞きましょう。

「ここにはあまり虫がいません!」

え、八木先生何を言い出すの?と思ったお友達もきっとたくさん。

そうなんです、三熊山は鹿の食害で虫が生息する草があまりありません。

みんなが捕まえたいであろう蝶やトンボがほぼいません。

でもだからこそ、ここで捜査するんです!

鹿の生息地=鹿のフン=センチコガネ

こんな方程式も考えられますね。

この環境下で生息する生き物、興味ありませんか?こんな三熊山だからこその、”今日の虫図鑑”をみんなで作りましょう!

さぁ、捜査開始です!みんなの力を見せてくれ!

ここ!朽木の穴から触角が出てる!!ライトと木の枝を使って取り出します。

トンボ1匹おった!!オレが捕まえるんやー!と駆け出す少年。

逃げられちゃいました(T-T)

天気いいのに全然虫おらん!とのお声もたくさんでしたが、みんなで力を合わせたらこんなにたくさんの虫が集まりました。

今回もリピーターの方も多く、「毎年楽しみにしてます!」「毎回イベントが終わったあとすぐに、来年の分も予約して!!って言われます!」など、嬉しいお声もありました(^^)

みなさん、ありがとうございました!またお会いしましょうね!

2024年10月12日(土)

午前の部

参加者:104人(子ども59人保護者45人)

捕獲数:246匹 種類:62種

午後の部

参加者:96人(子ども55人保護者41人)

捕獲数:149匹 種類:59種

総計

参加者:200人(子ども114人保護者86人)

捕獲数:395匹 種類:88種

スタッフ:八木剛・島岡良治・島岡佳子・井嶋幸司・山本典子・橋本美由起・橋本良太・小濵智香子

kidsスタッフ:島岡優・井嶋航・山本明生・橋本圭悟・橋本千佳・小濵優翔

スタッフ体験:興津亜矢子・酒井明恵・山口絢香

スタッフ体験kids:興津琴羽・酒井彩羽・酒井琴羽・山口雄都・木下湊人