みんなで虫とり!ビンゴで昆虫博士(佐用町スピカホール 2024年10月5日)

「スターシャワーの森音楽堂・スピカホール」は、西はりま天文台のある大撫山のそばです。

今日は、ここで虫とり。少人数で、じっくり秋の虫とりを楽しむことができました。

みんなで虫とりをするのは「昆虫大捜査線」と同じですが、「いろんな虫をつかまえてね!」といっても、初めての子にはどうしていいかわからないですね。今回は佐用町の子限定なので、虫とりに精通している子は少ないと思うし・・・

そこで、ねらいを定めやすいよう「ビンゴ」を用意しました。

ビンゴカードの中身です。どれをそろえようかな、考えながら虫とりをしましょう。

佐用町なので「がいだ」が入っております。

そして、ビンゴができたら、なんと、ガチャガチャを回すことができるのです!

ビンゴの虫をつかまえたら、スタッフに見せて、スタンプを押してもらいます。

ビンゴが完成すると「おさよん」のスタンプを押してくれます。

ビンゴできた人〜

みんな、できましたね。よかったです。

ぶじに、ガチャガチャを回すことができました。

ちなみにガチャガチャの中身は、昆虫館のむしむし缶バッジです。

みんなのようす。

「かまきり」をつかまえるのがいちばん難しいんじゃないかと思っていましたが、オオカマキリやハラビロカマキリがわりと簡単にみつかりました。

「がいだ」は、ちょっと手強かったです。みんなにおなじみのクサギカメムシや最近増えているキマダラカメムシがみつかりませんでした。寒くなるといっぱい建物に入ってくるのに、今はどこにいるのかな?

「だんごむし」も難しく、なかなかみつかりませんでした。そうなんです。外来のオカダンゴムシは、自然豊かなところにはあまりいないのです。かわりに、在来のコシビロダンゴムシをみつけた子もいました。

スタッフも含め、だれもみつけられなかったのは「てんとうむし」でした! この時期のここにいない、というのも、発見ですね。

「てんとうむし」は、みつかりませんでした。

参加者 18名

スタッフ:島岡佳子・島岡良治・高橋弘樹・八木剛・安岡拓郎
Kidsスタッフ:島岡優