9/29 ウンがいい日になる?秋の昆虫館。

暑さもだいぶマシになりましたね!いよいよ秋です。
秋といえばお祭り、焼き芋、キンモクセイの香り、そして昆虫館です(笑

イモリさんたちもタッチプールで皆さんをお待ちかね!

今日はこんな虫もゲストで登場です。ぶるぶる震えるおもしろクワガタです。

本日は昆虫学園の開催日でもあるため、開館時間にはたくさんの中学生のお兄さんお姉さんが
やってきました。昆虫館回りやはっぴーガーデンで虫取りをするようです。

最初の来館者は水生昆虫大好き少年!まずはニジイロガイダを手に載せますが…
おっと!ウンがついてしまいましたね。
でもそのあとはしっかり大好きなタガメを触ることもできて…ウンがついてますね!

そこからは続々と来館者が増え始め、館内は賑やかに。

にぎやかです。

マダガスカルオオゴキブリ、触れたよ!初めて触れておっかなびっくりですが顔に自信が表れてます!カッコイイ!

カマキリ捕まえたよ!やったね!
館外にはハラビロカマキリ、ヒメカマキリが多くいます。これもシーズンですね。

館内ではたくさんの画伯も生まれました。い~い笑顔でしょう!
クワカブ好きな男の子も来てくれて、楽しいひと時でした。

館外のタッチプールも大人気でした(すみません、子どもたちがたくさん集まっていたのですが撮り忘れました)
他にも館回りの水路や池でイモリを探される方や蚊帳で虫たちと戯れる方もいらっしゃいました。
慌ただしい夏休みと違いゆったりとした一日だったのではと思います。

閉館近くになると昆虫学園のお兄さんお姉さんたちも館付近に降りてきます。

何か見つけたのかな・・・?
はっぴーガーデンでは今日もオオセイボウがたくさん飛んでいたようです。

閉館時間になると恒例のタッチプールのイモリたちを池に逃がすお仕事があります。
手伝ってくれたみんな、ありがとう!

本日は9月最後の昆虫館でした。2024年の佐用町昆虫館開館は残すところあと1か月です。
すこ~~~しずつ気温が寒くなり、昆虫館付近は陰になることが多いので、
お越しの際はお子さまの長袖をカバンに忍ばせておくと良いかもしれません。(大人も?)
ぜひぜひ、遊びにきてください。

2024年9月29日(日)の昆虫館

来館記帳者:79名  天候:晴れ
一日館長:井嶋幸司  スタッフ:齋藤泰彦

(記)井嶋幸司