秋の風がさわやかな昆虫館9月28日

 猛烈な暑さもようやく去って、さわやかな風が吹き始めた昆虫館です。にぎやかだった虫たちの季節も、少しずつ静かになり、おだやかな時間が流れています。

 ハッピーガーデンには秋の花が咲き乱れ、蝶やハチやカマキリなどが、名残を惜しんでいるようです。

ヒガンバナも咲いています もうすぐフジバカマも満開です

 ハッピーガーデンで、ゆっくりとティータイムなどいかがでしょう?

 昆虫館には、今日も元気な子どもたちの声が響いていましたよ。

お兄ちゃんがやさしく教えてくれます クワガタだってこわくないよ

 ね、昆虫館に来ると、みんな虫さんとおともだちになれるんだよ。

アカガエルさん よーく見ると、ヌカカに刺されてる。かゆくないのかな?

 今日は半日ほど、イモリのプールにアカガエルさんがご滞在下さいました。しかしカエルさんも刺されるんですね。こんな蚊なんか、パクっと食べちゃえばいいのに。

 秋のチョウも少しずつ増えてきました。今日はミドリヒョウモンが5~6頭、ウラギンヒョウモンが1頭来てくれました。来週にはアサギマダラももっと増えるでしょう。先週はまだ聞こえていたセミの声が、今週はもう聞こえません。

 今日の虫たち  ミドリヒョウモン・ウラギンヒョウモン・ツマグロヒョウモン・ヒメウラナミジャノメ・キタキチョウ・ツマグロキチョウ・アサギマダラ・コミスジ・ナガサキアゲハ・カラスアゲハ・ヤマトシジミ・タカネトンボ・キムネクマバチ・オオスズメバチ・ショウリョウバッタ・オンブバッタ・コバネイナゴ

一日館長 久保弘幸  サブ館長 岡田浩資  応援 末宗安之