いどうこんちゅうかん 山本南保育園 2024年9月19日(木)

9月19日(木)、今年も山本南保育園に「いどうこんちゅうかん」がやってきました!

この日は残暑が厳しく、設営中も汗がとまらないスタッフでしたが、空をみると爽やかな秋の空になっていました。

それでは、はじまりはじまり~。

会場は2階の保育室です。まずは設営。今年はモニターを使ってスペシャルなことをします。お楽しみに~。

司会進行はひろちゃんです。

むしさんの触りかたを教えてもらいます。「お約束守れるひと~?」「はーい!!!!」と、元気なお返事が素敵です。

お絵描きコーナーもあります。ぬり絵あり、フリーなお絵描きあり、好きな方を選んでね。

それでは0歳児さんから年長さん、そして地域のお友達まで、たくさんのお友達とのふれあいの様子です!

むしむしタッチコーナー

クマさん(Tシャツ)もこわがるオオクワガタ
アカハライモリのあかちゃんもいます
充実のようちゅうコーナー

むしむしへんしんコーナー

むしさんに変身できるコーナーも大人気です。0歳児さんも変身してくれました。

バッタになりきってぴょんぴょんはねるお友達も♡

むしむしおえかきコーナー

本物のむしさんと同じくらい人気だったのがお絵描きコーナーです!

標本を見ながらぬり絵をするお友達もいれば、白い紙に自由に描くお友達。

標本をみながら、忠実に色を再現してくれたり、完全オリジナルカラーの虫さんが誕生したり、自由で素敵な時間でした。

お絵描きって楽しいね!

むしさんをおっきくして見てみよう

最後は、年中さん向けのスペシャルプログラム、モニターを使ってむしさんを大きくしてみてみます。

設営時は新札を使って動作確認。

x(エックス)が少し曲がっていることを発見。

では、むしさんたちを見てみましょう~。

まずはだんごむしさんから。

みんな集中しています

チビクワガタ。

あしの先までみえるかな?

これは何でしょう~?

「うんこー!!」と即答です。不思議な形をしているのは、おしりの形のせい。

うんこの主は、むしむしタッチコーナーにいた蝶や蛾の幼虫です。色が違うのは、食べている草が違うから。

3種類あるね
蝶(ヤマトシジミ)をみたり
ハチをみたり
針がでてるー!
アップで見るとセミにそっくり!なハゴロモ

あっという間に12時を過ぎ、そろそろお腹もすく時間に。「お腹すいたー」という声がちらほら聞こえてきます。楽しい時間は過ぎるのがはやいものですね。最後までお話をきいてくれてありがとう!

この日、年中組さんはスペシャルな一日だったそうです。このあとのお弁当、美味しかったかな?「いどうこんちゅうかん」も含めて、素敵な思い出になっていたら嬉しいです!                      

また一緒にあそびましょう!

佐用町昆虫館は11月から冬眠(冬季休館)にはいります。10月は混み合うことが少ないので、じっくり遊べます。今日のスタッフにまた会えるかも?土日祝日のみ開館しているので、是非一度遊びに来てくださいね。

参加者:山本南保育園の園児さんたち

5歳児:20人 4歳児:21人 3歳児:18人 2歳児:13人 1歳児:12人 0歳児:6人 地域のおともだち3人

スタッフ:久保弘幸、金子留美子、齋藤泰彦、橋本美由起、三村寛子、石川亜矢子