「純和風いどうこんちゅうかん」丹波並木道中央公園(2024.9.22−23)

9月のいどうこんちゅうかんは、丹波並木道中央公園「かやぶき民家」にて。

この「かやぶき民家」は、江戸時代末期に建てられた庄屋宅(旧中道家住宅:丹波並木道中央公園の近くにありました)が解体移築されたものです。

そういえば、畳、障子、襖、押し入れ・・・いつの間にか少なくなりました。ライフスタイルはいつの間にか変化してるんですね。虫も同じ。昔はふつうにいた虫がいなくなったり、昔はいなかった虫が増えてきたり。環境が変わるんですから当然でしょう。

それはさておき、そんな純和風の空間で「いどうこんちゅうかん」開催しました!!

とてもいい空間でした。

かやぶき民家の外観
土間が待合スペースです。
会場のパノラマ
蚊帳です。ほんとは長押から吊りたかったですが、シートを敷く関係で板の間にて。
むしむしテーブルのようす
床の間1=変身コーナー
床の間2=ズームアップコーナー
いろり
お絵かきコーナーは、親族の団らんみたいですね。

スナップ写真です。まずは、蚊帳の中。

つぎは、蚊帳の外。「蚊帳の外」というわけではなく、楽しいのです。

ご参加のみなさんからのコメントです。


いどうこんちゅうかん(丹波並木道中央公園)2024年9月22日(日)・23日(月祝)

参加者:9月22日 120人・9月23日 128人

スタッフ
(各日)島岡佳子・島岡良治・安岡拓郎・八木剛
(21日)三村寛子 (22日)逢澤仁・奥田隆啓・奥田奈緒・垣内愛理 (23日)井嶋幸司・吉水敏城

Kidsスタッフ・応援
(各日)島岡優 (21日)三村剣義 (22日)奥田真菜・奥田拓未・垣内将希・垣内咲那・垣内友貴 (23日)井嶋航

スタッフたいけん
(21日・22日)小林海俐・(21日・23日)幸長正樹・(21日)足立真翔・(23日)田中香・田中望