秋の青空のもと、昆虫大捜査線(青森県立三沢航空科学館 2024)開催

今年は9月になっても関西はひどい暑さが続いていますが、三沢はさわやかな秋の空! 涼しさに感動。

ほーら、見えますか。枝先にたくさんの赤とんぼ。ナツアカネやアキアカネです。秋やなあ〜

参加者が続々とやってきます。

飛行機と虫は「空を飛ぶ」という共通点があるので、相性がいいのです。飛行機はつかまえられないけど。

とても広いです。
虫好きの子どもたちは、三沢にもいっぱいいます!
展示会場です。

みんなで、74種、315匹の虫をゲットしました。種数は昨年8月と同じでした。アカトンボのなかまが6種いまして、あわせて127匹でした。多かったのはナツアカネ55匹、ノシメトンボ50匹。

スタッフ2人だったので、同定やカウントが追いつきませんでした・・・


参加者:55組 160名(うち子ども105名)

スタッフ:八木剛・脇村涼太郎