9月22日 雨上がりの昆虫館

クモの巣にも水玉がキラキラしていました

 昨日の夜からの雨が、まだ少し残っている朝でした。昆虫館の庭もたくさん水を含んで、すっかり落ち着いた感じ。空気も少し入れ替わったみたいです。今日も朝からスタッフが集合。準備をしました。生き虫たちをテーブルにならべ、パソコンでご予約のチェックをします。水槽を点検したり、いろいろな虫のことを調べたりもします。

準備完了 あとはお客様を待つだけです
今日はこんな脚の珍しいキャストがいます だれでしょうね?
こんな顔のキャストです。もうわかったかな?

 10時を過ぎると、たくさんの子どもたちが来て、いつもどおりの昆虫館の風景が始まります。初めて来てくれた子も、前に来たことがある子も、思い思いに好きな虫をさわったり、お気に入りの標本箱を手にお絵かきをしたり。ゲンゴロウさんは人気者でしたよ。

大人も子どもも、はいポーズ(^O^)/

 それでは今日の子どもたちの、いい顔をご覧ください!

 最初はこわごわだったけど、大きなヘラクレスを持てて自慢の顔、ステキな絵が描けて「どう?」の顔、お面をかぶってなりきり虫さんの顔。みんないい顔してます。(^O^) 今日はスタッフのワタシよりいいカメラを持っている子たちがいて、ちょっとウラヤマシイと思ってしまったワタシです。

 秋の気配とともに、庭の「はらぺこあおむし」君も、だいぶん大きくなってきました。来年の春には、きれいな蝶になりますよ。アオバセセリの幼虫君です。目玉はどれかな???

 午後には少し太陽も顔をのぞかせてくれて、みんな思いっきり虫と遊んだ一日でした。

 今日昆虫館で見られた虫たち

 ホタルガ・ツマグロヒョウモン・モンキアゲハ・ヤブヤンマ・ガムシ・コシマゲンゴロウ・マツモムシ・ヒメカマキリ・ハラビロカマキリ・カマキリ・オオカマキリ・オオセイボウ

今日のスタッフ 久保・三村・高橋   来館者68人