ちょっと秋が来たのかな? 2024年9月23日(月)の昆虫館

いつもならこの時期、昆虫館までの道すがら、田んぼの畦道には真っ赤な絨毯が敷き詰められています。
真っ赤な絨毯を敷く係の神様が、いつもよりは遅くなりましたが、ぼちぼち仕事に取り掛り始めたみたいです。
昆虫館でもヒガンバナが咲きだしました。

少しずつ秋が忍び寄ってきているようです。
昆虫館の秋のお楽しみ。
花ミョウガが今年も収穫できました。

開館まもなくよりたくさんの方が来られ、ラボは大賑わいです。

いつものようにタッチプールも大人気です。
かわいいイモリさんと触れ合い黄色い歓声が飛び交います。
先週、どこかへ行ってしまったイシガメのレン君は今頃どうしているんでしょうか?

お天気が良く、涼しい日だったので、虫網と虫かごを持ってむしむし広場やはっぴーがーでんへ虫とりに出陣。

はっぴーがーでんには、バッタやトンボがたくさんいます。
ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました。
ブルーに輝くオオセイボウがいたりハラビロカマキリがいたり。

昆虫館で2番人気のマダゴキさんです。

本日のニジイロガイダさん。

最後にちょっと気持ちの悪い写真を1枚。
モザイク掛かっていませんので。嫌な人は見ないでください。
閲覧注意です。

これからだんだんと季節が進み、10月いっぱいで今年の佐用町昆虫館はお終いになります。
みなさん、楽しいチャンスを見逃しては損しますよ。
どうぞ佐用町昆虫館へお越しください。

2024年9月23日(月)の昆虫館

来館記帳者:89名  天候:晴れ
一日館長:齋藤泰彦  スタッフ:末宗安之

(記)齋藤泰彦