暑さも吹き飛ぶ!?ワクワクがいっぱいのいどうこんちゅうかん!in加古川市 志方児童館 2024/7/27(土)、7/28(日)

今年も開催しました、加古川市立志方児童館での『いどうこんちゅうかん』。今年も、たくさんの子どもたちの笑顔がいっぱい!

去年に続いて今年も来たよ!というリピーターさんもいました。お子さんたちの成長も見れるいどうこんちゅうかん。スタッフの楽しみの1つでもあります。

空がきれいな志方町

【志方児童館】がいどうこんちゅうかんにへ~んしん!

会場に入って目に付くのは、おおきなむしかご。

子どもも大人もテンションがあがります。

目の前にあるおおきなむしかごに、キラキラした目で大興奮の子どもたち。蚊帳の中では、虫を愛するスタッフが虫のさわり方を教えてくれます。

みんなじょうずに手にのせてるね!

トンボ好き発見!

佐用町昆虫館同様、いどうこんちゅうかんではさわれない虫さんはいません。

さわれない!怖い〜!と言ってても、この虫さんはなぜかみんな平気。

大人しくてかわいいダンゴムシさん。

生きてる虫さんをさわれる展示コーナーでは、見て、さわって、じっくり観察ができます。

初めてさわるクワガタムシ
大人も夢中❤

色ぬりコーナー。

標本から好きな虫をえらび、カヤの中で遊んだ虫、はじめて見た大きなヘラクレスオオカブト、自分の好きな虫…それぞれの思いがこもった、ぬりえなんです…。

記念撮影もできます。

お気に入りの場所でどうぞ!

会場の外では、人気のむしむしはかせのコーナー。

「すごかった!」「タマムシきれいだった!」と、感動のお声を頂いています。

見たい虫を、自分でスコープを操作して拡大。

アオカナブンのおなか

「たのしかった」「ほんもののヘラクレス!これ生きてるの?」「かわいい〜」「怖い〜」 いろんな声が聞こえてきた2日間。

次に行く場所で、どんな声が聞こえてくるか、楽しみなスタッフなのでした。


2024/7/27(土)、7/28(日)

場所 加古川市志方児童館

午前午後 各2部制

2日間の参加者合計 335名 

スタッフ 東輝弥、石川亜矢子、垣内将希・愛理、久保弘幸、阪上洸多、三村貴之・寛子、村山晃子、森川綾子、八木剛、安岡拓郎

かやむし  石川大馳、垣内咲那・友貴、島岡優、村山りりか・賢伸、三村剣義