夏休み中盤!むしのおえかき!神出児童館へ行ってきました!2024/8/2(金)

去年に引き続き、今年もやってきました!神出児童館!

猛暑が続き、熱中症アラートなるものが出て、子供たちは元気に外で遊べなくなりました…。

むしむしスタッフも到着し、準備中。少し待っててね。

並べられた標本

今日は近藤さん、″おえかきの先生″です。

近藤先生は事前に描いてきた絵を使ってクイズ。

クワガタじゃないの、どーーれだ!?みんなわかるかな?

クワガタクイズ、紙芝居『むしのおやこ』でしっかり構図、描き方を見たところで好きな標本を選びます。

本物の虫さんの標本です。

選ぶのも楽しみのひとつ。

標本屋さんみたいです

さあ、どれにしようかな~

好きな標本を手にとって、観察しながらおえかき開始!

描きたい虫、No.1はヘラクレスオオカブト。

かわいらしい絵が次々と出来上がっています。

次2枚目…と画用紙いっぱいに描いてくれました。

チョウやカブトムシ、クワガタが人気でしたが、ハチを描いてくれた女の子もいました。質問コーナーではハチについて質問してくれました。ハチが好きなんだね!🐝

いろんな虫さんがかけたね!す

描いた絵はみんなに見てもらうために並べて置きます。

素敵な絵が完成しました!

虫が怖い!と言っていた子も、たくさん描いてくれました。

近藤先生、何でも質問に答える のコーナー!

ムカデのアシの数やダンゴムシはなんで虫じゃないの?や、本格的な質問がたくさん出ました。自由研究になりそうですね…。

最後に、少しでも涼しくなってもらおうかとアカハライモリさんとタガメ、ミズカマキリがスペシャルゲストで登場しました。

タガメ。さされたら怖い〜
アカハライモリ…ちょっと警戒
開放!

少しの時間ですが、楽しんでくれたようです。

暑くてもたくさんの標本を観察して、元気いっぱいな絵を描いたこどもたちでした。

今度は虫とりして観察してみてね!

当日の様子はインスタグラムでも公開しています。ぜひ見てください。

Instagram

#神出児童館#児童館の夏休み#むしのおえかき

2024/8/2(金)午前のみ

参加者 神出児童館のこどもたち 1年生から4年生25名

むしむしスタッフ 近藤伸一・坂井真理・三村寛子