佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画★エコロコしぜんたいけんin佐用町〜2024年5月15日(水)PM〜【南光保育園】

本日午後に訪問したのは「ひまわりドーム」のすぐ近くにある南光保育園です。

見晴らしの良い、自然豊かな風景の保育園です。先生方に聞くと、こどもたちはとても楽しみに待ってくれていたようです。

まずは上手に採集できるように、スタッフでちょうちょのつかまえかたを伝授します。
虫かごに逃げないように入れるためには、コツもあるんだよ。

じゃあみんなでがんばるゾ~!

保育園の東側にある日当たりの良い土手まで移動します。
みんなチョウを追いかけて土手を走りまくります。けがをしないでね・・・。

キリギリスの赤ちゃんがたくさん見つかりました。
ベニシジミやヒメウラナミジャノメ、モンシロチョウもたくさん見つかります。

草むらだけど、アマガエルやヌマガエルが良く見つかりました。

みんな上手に虫かごに入れることができます。

みんなとっても楽しそうでした!

後半は保育園に戻ってマイクロスコープで、大きくして観察です。

ダンゴムシの口がとってもかわいいですね。

今日はなかなか会えないハラグロオオテントウもドアップで観察できました。

ツヤアオカメムシは佐用町では「ミドリガイダ」、みんな臭いが気になります・・・。

そして今日のゲスト、登場。

佐用町名物「にじいろがいだ」でございます! 👏(園児のみなさん)

動画でごらんください。

ブラウザーをアップデートしてください

「にじいろガイダ」(ニシキキンカメムシ)はめったに臭いを出しません。

今日もにじいろガイダを指に乗せて臭ってみました。みんな「くさくなかった」と一安心。
佐用町昆虫館から持ってきた手作りの「にじいろガイダのかぶりもの」もかぶってもらいました。

最後は6月2日に予定されている「いどうこんちゅうかん」のお知らせです。

これからも楽しくいきものと遊んでくださいね。


参加者 南光保育園の園児さん 29名

スタッフ 八木 剛 三村寛子 末宗安之 石川亜矢子