佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画★エコロコしぜんたいけんin佐用町〜2024年5月14日(火)PM【上月保育園】

ぐんぐん気温も上がる午後の部は、上月保育園にやってきました!

昨年は雨上がりの中、長靴をはいてむしとりをしましたが、今年は最高のお天気です。

まずは、むしむし劇団による、むしとりショーからスタート!

むしとり少年やっさんと、ちょうちょ役のきみちゃん

さぁ~、もう待ちきれない!

むしとりへ出発だ!!

上月保育園のむしとりの舞台はこちら。保育園のすぐ横にある、斜面です。

こちら、ただの斜面ではありません。

急斜面です!

さすがは上月保育園のおともだち。へっちゃらです!

ちょっとこわかったけど、のぼれたよー!

ときどき、ちょうちょが飛んできます!

モンシロチョウ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、黒くて大きい蝶も!

「蝶がきた~!」という声で、斜面を一斉に走ります!この斜面で走れるバランス感覚。うらやましいです。(笑)

むしとりをしていると、色々な感覚が養われますね。

蝶がきたpart1
蝶がきたPart2

むしとりタイムもあっという間に終わり、お部屋に戻って早速観察してみましょう。

マイクロスコープを使って、むしさんを大きくしてみます。

すばしっこくて、じっくりみる機会がないむしさんも、大きくしてみると模様がきれいなことに気が付きました。

模様がすごくきれい
クワガタ??ではなく、はさみむし

最後はこの方の登場です。

佐用町で53年ぶりに発見され、昨年佐用町の子供たちが愛称をつけてくれた「ニジイロガイダ」です!

ニシキキンカメムシ

ニジイロガイダリレーにチャレンジ!

途中、ニジイロガイダが飛ぶハプニングも楽しみます。明るい方へ飛んで行ったね。

飛んだ!!
かけよる子供たち!
確保!

質問タイムも、次々に手が挙がります。

どうして暗くなったら虫はカーテンについているのかな?虫はつよいの?虫は何匹いるの?

子供目線ならではの素敵な質問です。

楽しい時間はあっという間です。みんなの笑顔がたくさん見られて、嬉しかったです。

また一緒にあそぼうね!

そして、佐用町昆虫館にも遊びに来てね♡ニジイロガイダも待ってるよ~。


参加者:上月保育園の園児さん23名

スタッフ:末宗安之、三村寛子、庄野貴美子、石川亜矢子