昆虫大捜査線 丹波の森公苑 2024 さわやかに開催!

丹波の森公苑(兵庫県丹波市柏原町)での昆虫大捜査線は、2021年8月以来、ほぼ3年ぶり2回目の開催です。

2024年5月3日。GWの後半、目には青葉、さわやかな1日でした。

参加者が続々と集まってきます。

スタッフは、虫の展示コーナーを準備します。

洗濯ばさみ、足りるかな。

どんな虫が多く獲れるか予想してスペース配分するのがスタッフの腕の見せどころです。

虫、好きな人〜

虫あみのじょうずな使いかたのデモ。

1時間もすると、展示場は、虫でいっぱいになりました。

この場所は直射日光が当たってしまうので、午後の部は多目的室で展示。

午後はかなり暑かったです。

みんなの虫とりのようす、お楽しみください!

終了後。残されていた虫を、スタッフたちが放します。

虫たちは、元気に帰っていきました。

みんなでつかまえた虫は、約120種、350匹でした。

今回のチラシ(真ん中の看板)に使った写真の虫、コクワガタ以外は、すべて獲れました。よいチョイスでした。


昆虫大捜査線 丹波の森公苑

2024年5月3日(金祝)

参加者 78組 229名

スタッフ 八木剛・島岡良治・島岡佳子・安岡拓郎・逢澤仁